猫の口腔ケア

うちのネコちゃん達は、歯磨きが大嫌いです。

歯磨きをあの手この手で何度もチャレンジしましたが、すぐ逃げる・・・

噛みついて思いっきり抵抗する・・・暴れすぎて歯茎に傷がついた時もありました。

あとは、飲み水に入れるデンタルケア?見たいのがあって挑戦しましたが、水を飲んでくれなくなって・・・それで今はデンタルスナックで歯磨きの代わり?!をしてます。f:id:mirusaku:20200619162418j:plain

↑このスナックを朝夕のご飯に少し混ぜて食べさせています。歯の黄色の部分が、減ってきています。丸呑みする子は・・・あまり効果がないようですが。

世間のネコの飼い主様は、歯磨き上手くできているのかな・・・

 

🎀猫の口腔の病気について

歯や歯肉に症状が出る口腔の病気は、猫がかかる病気の中でも比較的多いです。

中でも5歳から8歳までの成猫に発症しやすい、3歳までの8割近くが歯周病に該当しているという説もあります。

最近はウエットフードを与えることも増えているため、ドライフードよりも粘つきがあり歯垢になりやすい傾向となっています。

猫は、痛みを我慢する習性があるので、食べる様子がいつもと違ったら病院受診するようにしましょう。